3番道路の端っこで干乾びた、あの日

ポケモンをやりこんだり、楽しんだり。

【ゆっくり実況】ポケモンOR 捕獲禁止&最少勝利回数クリア part3 について

part3についての雑記です。

 

 

 

↓ニコニコ版

 

YouTube

https://youtu.be/Ykvzxv8bUqQ

 

 右枠に枠線が付きました。なんかRTAっぽくなったなー

ニコニコで右欄の境界線が分かりにくかったため線を描いてみました。

 

動画の内容は、ツツジ戦及びしたっぱ戦です。

ツツジ戦は、これしかないという作戦で攻略しました。

ちなみに、動画内で触れているがんせきふうじを使う条件ですが、相手のSよりこちらのSが早いことのようです。タイプ相性も条件に含まれるかと思ったのですが、Sしか見てないようです。以下検証内容。

 

【検証内容】

ノズパスより早いポケモンと、ノズパスより遅いポケモンノズパスより遅くて岩タイプが弱点のポケモンを用意。ノズパスの前に出してみた。

ノズパスより早いポケモンにはがんせきふうじを使ってきた。

ノズパスより遅いポケモンには使ってこなかった。

ノズパスより遅くて岩タイプが弱点のポケモンにも使ってこなかった。

【検証内容終わり】

 

ノズパスより遅いゴーストタイプを用意すればどうなるでしょうか。たいあたりが効かないため、がんせきふうじを打たないとダメージを与えられませんが、この状況でもがんせきふうじを使わないのでしょうか?

まだまだ検証の余地があります。

 

したっぱもあの作戦しかないはずです。

というより、行動がランダムで助かりました。たいあたり連打されたら勝てませんから。

 

序盤は選択肢がなくてきついですね。